昨日初日で、今日は二日目!始まります〜!
[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2013-01-26 11:56 | 展示
棒ノ嶺にのぼりました。
沢あり岩あり鎖場ありです。

b0004794_2242124.jpg


b0004794_2243424.jpg


b0004794_2243661.jpg


b0004794_2244351.jpg


山の岩が縦にすじすじとしており、これはきっともともと堆積物が地層になったやつが、押されて縦になったのかなあと思ったり、積み重なることについて、こっそり考えたりしました。
何はともあれ山はすてきです。
また行きたいです。
まずはちゃんとした靴を買おうと思うのでした。
[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-10-14 21:58 | おやすみの日
ワークショップで作った手ぬぐいできましたよ。うれしいー!

b0004794_23572568.jpg


b0004794_23572671.jpg

[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-10-10 23:56 | つくる
ハローサンドイッチさんのワークショップに行きました!
かわいい紙袋を作りましたよ。

b0004794_23562520.jpg


b0004794_2356272.jpg


b0004794_23562856.jpg

[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-10-10 23:55 | つくる
Facebookの投稿機能が便利すぎて、ブログの更新が恐ろしいほどお留守になっていました。

以前、十一月に個展を開く予定にしていたのですが、諸事情あり、一月に延期させていただくことになりました。

よい展示にできるように、更なる休日の充実を図ろうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-10-05 09:04 | 展示
キュリアスさんで染物。
今日も楽しかったです。
いつもとちがう世界も開拓!
b0004794_1813345.jpg

[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-07-28 18:11 | つくる
久々陶芸。1.2キロで茶碗九個。
b0004794_19531919.jpg

白い釉薬をかける予定。
ヨーグルトカップ。


b0004794_19532035.jpg

抹茶茶碗。
サイズ違いで二個。
これも白い釉薬。


b0004794_19532167.jpg

これも白をかけます。



b0004794_19532193.jpg

b0004794_19532219.jpg


これは弁柄と呉須で色を塗って絵付け用白をかけます。


b0004794_19532284.jpg

これはネコを描いたカフェオレボールにします。


b0004794_19532357.jpg

これは、素焼き後に呉須か、弁柄を塗って引っ掻いて絵を描きます。

あと、今日見つかった子です。

b0004794_19532458.jpg

[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-06-17 19:45 | 陶芸
遅ればせながら展示のお礼状を送っています。
ちあきちゃんから嬉しい写真が届きました!
こはるちゃん、かわいい!

b0004794_22382859.jpg

[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-06-02 22:34 | 写真
こんにちは。
いいお天気ですね。

ご報告が遅くなりましたが、ハコイリムスメ展4を5/15に無事に終えることができました。
足をお運びくださった方、気にしてくださった方、ありがとうございました。
展示風景を少しだけ。

b0004794_15251341.jpg

会場はこんな感じでもりもりしてます!

b0004794_15255726.jpg

舘野さんのハンカチ群。

b0004794_15265855.jpg

細田あきちゃんの藍染め。

b0004794_15274463.jpg

ふくださんのねこねこさんたちもハコイリムスメ。
にゃーにゃーにゃー。

b0004794_15292747.jpg

こはるちゃんがひょうたんちゃんにご挨拶してます。

b0004794_15315214.jpg

sayamaさんの器たち。
お料理をならべるとまた素敵なのです!

b0004794_15331987.jpg

彩子ちゃんのちいさくてかわいい仲間たち。
きらきらしてます。

b0004794_15342299.jpg

あきちゃんの力作ハコイリ漫画!

b0004794_15354759.jpg

さやかちゃんのだるま風鈴さん。

b0004794_15365475.jpg

あきちゃんのニャンコ。

b0004794_15391370.jpg

あゆみちゃんもきてくれたよ!

b0004794_15403013.jpg

舘野さんの手縫い刺繍ふきん。

b0004794_15415764.jpg

私はオーナメントもたくさん作りました。

b0004794_15432818.jpg

彩子ちゃんのお土産ポストカードになった絵です。
ほのぼのるんるん。

b0004794_1546720.jpg

そうそう、お土産のポストカードはこうやって並べると虹色です。

b0004794_154717100.jpg

会期中にギャラリーhyggeさんの姉妹店のqucaさんでランチしました。
ここにはハコイリムスメ席がありますよ。
ご飯も美味しいです〜!

b0004794_15493918.jpg

熊の絵を描きました。

b0004794_15511593.jpg

にじみが味になったチョウチョです。

また5日間があっというまでした。
いろんな人が来てくださって、次も頑張ろうと気持ちを新たにしました。
そして、今年の11月に同じhyggeさんにて「タマゴボオロ展」2を開くことにしました!
そしてそして、来年5月には「ハコイリムスメ展5」を開催することになりました。
頑張ります!
今後ともよろしくお願いします。
[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-05-27 15:55 | 展示

b0004794_15214211.jpg


b0004794_15214217.jpg


b0004794_15214228.jpg


b0004794_15214367.jpg


b0004794_15214331.jpg


b0004794_15214432.jpg



今日中に展示の準備を終えたいところ。
[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-05-06 15:19 | イラスト
もうすぐです。
準備の連休になりました。(昨日はビール祭りにいったけどね)
少しだけ作品を見てくださいませ。
b0004794_22234171.jpg

くま
b0004794_22233641.jpg

ひめさま
b0004794_22243399.jpg

くみ出し
b0004794_22252244.jpg

はな
b0004794_22255551.jpg

ちょうちょ
b0004794_22262590.jpg

ほそいせん
b0004794_22265679.jpg

にこり
b0004794_22274112.jpg

たぶん三つ編みは太い方がここのところかわいい
b0004794_22283137.jpg

こけし

もうすぐ、もうすぐ。
そわそわそわ。
[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-05-05 22:29 | 展示
郵便局行きついでにお散歩。

b0004794_222823.jpg

駐車禁止の看板とコントラストがきれいなタンポポ。

b0004794_222993.jpg

神々しい綿毛。


b0004794_2221075.jpg

模様がかわいい柄のドア。


b0004794_2221135.jpg

今日の絵。
[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-04-28 21:58
会社の先輩にありがとうカードをあげたら、iPhoneのケースにいれてくださいました。
うれしくって、小躍り、です。
b0004794_9412225.jpg

[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-04-18 09:39 | イラスト
チョウチョきたよ。
b0004794_2241115.jpg

[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-04-16 22:37 | イラスト
本日絵本の主人公展の最終日でした。
今日はよいお天気で、お散歩日和でした。
今日もたくさんの方が来てくださいました。
うれしかったです!
ありがとうございました。
プロの絵描きさんに混ぜていただいて、緊張でいっぱいでしたが、それ以上に得るものが多い日々でした。
もっと絵を描いていきたいと思います。
[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-04-15 21:23 | 展示
今日は展示の当番の日でした。
雨の中、たくさんの方が来てくださいました。
「元気がでるよ」「よくなったね。もっといっぱい描いたらきっともっとよくなるよ」嬉しい言葉や、頑張ろうと思える言葉をいただきました。
今度はこうしたい、もっと絵を描きたいと思うことができました。
どうもありがとうございました。

b0004794_2233854.jpg

「はるがきたよ」

b0004794_22335928.jpg

「リボンちゃん」

明日、一日だけ展示する絵です。
b0004794_2235514.jpg

「あかずきんちゃん」

それから、寒い国の人スケッチ
b0004794_2236167.jpg

[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-04-14 22:36 | 展示
ハコイリムスメ展第四回目やります!今日はDMできましたー!やっほう!
b0004794_21384982.jpg


b0004794_21385023.jpg

[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-04-11 21:37 | 展示
昨日から始まりました。
物語の主人公展。

絵本の世界で活躍されている方々とご一緒させていただけて、光栄です!


昨日は搬入して、あっというまに始まって、すぐに夕方になって、買い出しに行って、オープニングパーティになって、解散という感じでした。
でも、ぎゅぎゅっと濃厚で、アタリのたい焼きのように、はじからはじまで美味しいあんこが詰まっているかのような一日でした。

私は絵が巨大だったのですが、ギャラリーの方が、本当に素敵に飾ってくださって、魔法のようでした。
絵も幸せそうにほかほかしております。

今回初めてお会いする人もいらっしゃったのですが、皆さん素晴らしい絵を描いていらして、優しくて、ギャラリーにいる時間、とても楽しく過ごさせていただきました。

他の作家さんに許可がいただけたら、作品を土曜日のブログにアップしたいと思います。

また、昨日は、母と、三重県に住んでいた時に同じ団地だった大石さんが来てくださいました。
小学生の頃、大石さんのお嬢さんとよく遊んでいて、お家にも入り浸ったものでした。チョコレートケーキの作り方を教えてくださった大石さん!
二十年ぶりにお会いできて、感動しました。
そして、二十年ぶりに会う人がいるとは、私も大きくなったなあと、別の感慨も深まるのでした。

そのあと、オープニングパーティに会社の彩子ちゃんとあきちゃんが来てくれました。
二人は大学時代からの友人でもあり、この十年の私の歩みを知っていてくれる数少ない人々です。
2人に絵をみてもらえてよかった!
2人とはハコイリムスメ会なので、五月の展示もバンガロー!と誓い合ったのでした。

それからそれから、すがわらさんとれんげちゃんも来てくださいました。
今日買ったばかりというメガネをかけたれんげちゃんとすがわらさんはまるで姉妹のようでした。
絵をみていただけて幸せでした。
もっと描きたくなりました。
帽子パンとパンダパンも喜んでもらえて良かったです。

そして、無印バイト時代のともちゃんも来てくれました。会うのがともちゃんの結婚式の二次会以来で、ゆっくり話すのも久々で、何より来てくれたのが嬉しかったです。そういえば新婚旅行の話を聞き忘れてしまったので、今度またゆっくり会いたいですー。

文字にしてみてやはり濃厚な一日だったことが確定しました!
さ、今日は会社だ。もりもり!


b0004794_9355478.jpg

[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-04-11 09:02 | 展示
今日からですー!ドキドキ。
b0004794_12484693.jpg


b0004794_12484820.jpg

[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-04-10 12:47 | 展示
今日はころころパンケーキの絵と白雪姫を描きました。
動きのある絵は難しいです。
b0004794_22361319.jpg
b0004794_22354254.jpg


昨日は卒業以来初めて渡邉紘子ちゃんに会いました。
今代々木のダダカフェで「春風もようの部屋」という展示をしているのです。
http://hihiroko.exblog.jp/
予備校の頃とっても仲良くさせてもらっていたのでした。
荒井良二さんのことを教えてくれたり、いっしょになぜかサナダムシの話をしたり、したものです。
それから恐ろしいことに7年の月日が経っております。
でもでもその月日が嘘のようにぺらぺらぺらぺら〜色んなことをしゃべるしゃべるしゃべる!
一緒に行った旦那さんをほったらかしてしまった。
ごめんなさい。
でも止まらなかったです。
しゃべりが。
時間がワープして止まりました。
パラレルワールド!
ひろぽんの作品が、とてもかわいくて繊細でふわふわしゅわしゅわ春風みたい。
きっと色んなことできるよー。
夢が広がります。
あっというまに時間がすぎます。
また会いたいなあー。

そしてその後、またまた大学卒業以来の友達の二次会に!
久々の友達は、ぱっと見は変わらないけれど、お父さんになっていたり、赤ちゃんがおなかにいたり、確実に時間が経っていることも感じます。
結婚式だった友達は、リアル白雪姫のようで、旦那さんも優しそうで、よかったよかった!
やはりビンゴは当たらず。
でもいいのだ。
幸せな友達がみれたからいいのだ。

そんなタイムスリップな週末でした。
[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-03-25 22:59 | イラスト
絵本の主人公展に参加させていただくことになりました。
プロの絵本作家の方の中で、とても緊張しますが、頑張ろうと思います。
詳細はこちら。
b0004794_20225071.jpg
b0004794_2022752.jpg

展示に向けて描いた絵です。

b0004794_2025163.jpg

b0004794_2027029.jpg
b0004794_2026871.jpg


あともう少しです。
ドキムネ。

ここから日記。
今日から花粉症になった気がする。
朝起きて、洗濯物干したあたりから大量の鼻水が止まらない。
くしゃみすると赤塚不二夫の漫画のように(イメージ)鼻水がちょろろんとたれる。
気のせいだといいないいな。
朝は大量の鼻水を急な寒気と眠気で、風邪かもとうきうき?したが(花粉症ではないのかもという意味で)、一眠りして、昼ご飯をもりもり食べたら、寒気はなくなった。
栄養が足りなかったのかもしれない。
朝も食べたんだけどなー。
鼻水は朝よりは出ないけれど、明日の朝は怖いので(花粉)、マスクをしていこうと思う。

それから、今日、絵を乾かす時間を利用して、iPhoneにウッカリ塊魂をダウンロードしてしまった…。
塊魂は私が唯一好きなゲームなんであります。
ただ、転がして、塊を大きくしていくというゲームなのですが、巻き込むものとか絶妙にかわいいのだ。
敵をやっつけるとか、宝を探すとか、どうも手が動かないのだが、ちいちゃな画鋲やキャラメルなんかをくっつけくっつけしているうちに、小学校や東京ドーム的なものや最後には日本とかもくっついちゃうなんて!
塊廃人にならないように、気をつけたい。

ではでは。
[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-03-20 20:39 | 展示
先週の日曜日に大倉山の梅祭りに。
が、見事につぼみ。
春はまだまだ、もう少しあとのよう。
辛うじて咲いていた梅さん。

b0004794_20551820.jpg

それから実は大倉山からはスカイツリーが見えるらしい。

b0004794_20551980.jpg

驚き桃の木山椒の木!


昨日たまたま入った西友の階段がなんともラブリーで、パシャリ。

b0004794_20551992.jpg



前後するが日曜日に見つけた、マリメッコの看板横からレースみたいに見える模様がかわいかったです。

b0004794_20552043.jpg



それから、この間染物で作ったハンカチたちが出来上がってきましたよー!
かわいいじゃないかー!
(自画自賛)

b0004794_20552172.jpg


b0004794_20552278.jpg



それから、ラクガキ。

b0004794_20552244.jpg



あとこれは、スカートに乗っかったハート。

今晩はお魚にしようと思います!
b0004794_20552391.jpg

[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-02-22 20:47 | 日記
今日は炭化土です。
イッチンと削り描きの組み合わせとコケシはハリセンボリ。

b0004794_184448.jpg


b0004794_1844584.jpg


b0004794_1844583.jpg


b0004794_1844685.jpg


b0004794_184463.jpg

上は完成品。
それから会社でもらったオヤツ。
ロンドン出身!

b0004794_184475.jpg



そして、折り紙と迷彩の入った封筒の柄を組み合わせたお手紙の裏。

b0004794_1844723.jpg

[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-02-18 18:00 | 陶芸
丸い人の絵。

b0004794_20441963.jpg


b0004794_2044205.jpg

もらったクッキー
b0004794_2044218.jpg

チョコレート
b0004794_2044226.jpg



駅のホームのチョウチョ

b0004794_20442451.jpg



手をつなぐポール

b0004794_20442511.jpg



ごはんは鍋にしようと思う。
[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-02-15 20:38 | 日記
今日は陶芸の日。

b0004794_18263393.jpg

これに模様つけたりします。

b0004794_18263457.jpg


b0004794_18263463.jpg


b0004794_18263516.jpg


b0004794_18263695.jpg


b0004794_18263628.jpg


b0004794_18263721.jpg

あと猫皿できてました。

b0004794_18263774.jpg


お昼ご飯中に描いた絵です。



b0004794_18263862.jpg


b0004794_18263837.jpg

そして見かけたきれいなはな。

b0004794_18264162.jpg

[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-02-12 18:22 | 陶芸
今日は染めてきました!
上石神井のキュリアスさんです。
鳥田先生です。

b0004794_21465813.jpg

これはこの間写真撮り忘れたコケシです。

b0004794_21465938.jpg

絵の具は製氷皿にいれます。


b0004794_2147049.jpg

コケシは思い切った色にしました。

もう一枚の女の子はややシックな感じです。

b0004794_2147051.jpg

リボンを見た小さな子が鬼みたいと言っていてそれもナルホドな感じです。


その後浅沼さんとえりんさんにお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。
b0004794_2147127.jpg

玉ねぎ型のドレッシングボールです。

b0004794_2147222.jpg

あとそばがき!

などなど。
満腹帰り道です。
[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-02-11 21:39 | つくる
染物の前に別件でかわっぺりを歩きました。よい天気だー。
b0004794_12114325.jpg


b0004794_1211451.jpg


b0004794_12114588.jpg

[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-02-11 12:10 | 日記
今日は先週模様を描いたハンカチの色ぬりの日。
わくわく!

b0004794_1044574.jpg



b0004794_104468.jpg


b0004794_1044739.jpg

[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-02-11 10:02 | つくる
今日はキュリアスさんで染物の日。
糊で線を描きました。

b0004794_2195783.jpg

後もう一枚コケシもあるのですが、写真を撮り忘れてしまいました…。

来週は色塗りデス!

b0004794_2110173.jpg


これは別件。
すましてます。
[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-02-04 21:06 | つくる

b0004794_23364886.jpg

[PR]
# by nikosannkoyonnko | 2012-02-02 23:36 | イラスト